iPhone買取 おすすめ店の選び方

iPhone買取 おすすめ店の選び方

 

1,おすすめサイトで選ばない

ネット上には色々なおすすめサイトがありますが、そういったおすすめサイトはかなりの割合で
「買取店が自分のお店で売ってもらうために作っている」ホームページが多いです。
また、比較専門のサイトでも金額を払って掲載してもらえるところが多いため高く売りたいのであれば
こういったおすすめサイトで選ぶのではなく実際の買取店のホームページを何社か見て金額を比較した方が
間違いなく買取金額が高いお店でiPhoneを売ることができます。

同じ機種でもお店によって価格差が20,000円以上あるケースがあるためです。

大事な事なので二度お伝えしますが、iPhoneを高く売るためには実際の買取店のホームページを何社か比較するようにしましょう。

 

2,きちんと説明されているお店を選ぶ

例えば、郵送買取だったら
・送料が着払いか
・振込手数料は自分かお店のどちらが負担するのか
・実際に届いたら査定が変更になることは多いのか ※口コミでけっこう見れます

など、あらかじめ確認しておかないと想定より買取金額が目減りしたなんてことも。

 

中古品を売る場合は状態によっても金額が変わりますが
ホームページに最低金額○○円~最高金額○○円といった記載があるお店は実際に電話して
どういった場合に金額が変わるのかは聞いておいた方がいいでしょう。
実際に最低金額でしか買わないようなお店もあるので注意が必要です。

 

3,新品でも中古でも【超重要】ネットワーク利用制限による減額と買取不可をチェック

iPhoneの買取金額を見る時に絶対に外せないのがネットワーク利用制限による減額金額です。

*ネットワーク利用制限とは

(データ通信をたくさんしてしまって上限いっぱいになったところで通信速度が落ちてしまうアレとは異なります。)
キャリアで購入したiPhoneの端末代金の分割支払いが滞ったり、支払われなかった場合など一定条件でキャリアから通信に制限が掛けられてしまう状態です。

ネットワーク利用制限の状態は端末のIMEIをキャリアの専用WEBページで入力することで確認することができます。
一般的に端末代金が完済している場合は「○」、支払途中の場合は「△」、残債が支払われなくなった場合は「×」で表記されます。

「△」は使用できる状態なのですが将来的に「×」になってしまう可能性があるため「△」だと買取金額が減額されてしまうお店も多いです。

 

しかし、「△」でも減額されないお店もあるため事前に確認は絶対にしたほうがいいです。

また、未使用品を買取してもらう場合、購入証明書が必要な買取店も多いためそれも事前確認が必要です。

(購入証明書…レシートや領収書など。お店によってはWEBの購入履歴や納品メールなど。)

 

4,早く売る、金額を保証してくれるお店を選ぶ

iPhoneの買取金額(特に未使用品)は、お店によって1日のうちに数回買取金額が更新されてしまうこともあります。
(基本的には下がることが多いですが買取金額が上がる場合もあります)
特に郵送で買取の場合、お店によっては郵送の間に買取金額が下がってしまったら下がった金額でしか買取してくれないお店もあります。
そういったお店を避けるためにも信頼できるお店を選んだ方がいいと思います。
お店が信頼できるかどうかの基準としてお店の口コミが参考になるため事前にチェックした方がいいです。
また、売るのをためらっていて数日経過している場合に大幅に買取金額が下がる場合もあります。
以前とあるお店で3日間で10,000円も買取金額が下がったのを見たことがありますが、他のお店も確認すると同じように大幅に下がっていました。
売るタイミングは難しいですが、できるだけ早く売ることを心掛けるといいのかなと思います。

せっかく売るなら1円でも高く売りたいと思うものだと思うのでぜひ参考にしていただけると幸いです。

 

全国の買取価格を比較した一覧をぜひご確認ください。